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【MH4】『太刀のひとたち』たちのたちまわりについて

公開日: : 最終更新日:2014/12/07 どんまいオリーン, モンハン

こんにちは、Φsitaroことナカムラです。

 

ヘタレ太刀使いの、太刀使いによる、太刀使いの為の、『太刀のひとたち』
今回はようやく!?太刀の立ち回り方について。
第1回にやらないといけなかったんじゃないか?的な内容でお送りします。

太刀モーション1

まずは太刀について

◎ 長所

・ リーチが長い
・ 攻撃力が高め
・ 手数が多め
・ 抜刀中でも移動がわりと速い
・ スーパーアーマーでゴリ押しできる

◎ 短所

・ 防御ができない
・ リーチが長すぎる為、パーティプレイで迷惑をかけがち


 

以上の点から、太刀はどちらかというとソロプレイ向けとも言えるかもしれませんね。
防御はできませんが、大剣等に比べると機動力は抜群です。
尻尾切断作業も他の武器より効率的にこなせます。

スーパーアーマーの恩恵で ひるみ が無いので、ガンナーとの相性はピカイチです。
パーティプレイでは弱点攻撃等は他の武器に任せて、主に尻尾担当になれば迷惑をかけることも少ないと思います。

コンボについて

私の場合これで何年もやって来ました!
コレさえ覚えていれば、ほとんどこなせると思います。

▼基本攻撃

アナログパッド + X(抜刀攻撃)A(突き) → X(斬り上げ) → XA(斬り下がり)
色々派生コンボはありますが、これが一番スキが少ないと思います。
私は、ほぼこれしか使いません。
移動は基本納刀します。

コンボ中はどの間にも “XA(斬り下がり)” or “B(回避)” or “R(気刃斬り)” を割り込ませる事ができます。
抜刀時の “X(縦斬り)” は、モーションが大きいので、抜刀時はスタートを “A(突き)” からにしてもいいですね。

XA(斬り下がり)”はアナログパッドの左右と同時入力でで“スウェー斬り”にできます!コレはかなり使えます。
さらに斬り下がりorスウェー後に“Rボタン”で“踏み込み気刃斬り”になり気刃斬りコンボに繋げられます。

【コンボ補足ポイント】
回避直後の“X”は“斬り上げ”になります。この後は、なかなか攻撃がつながりません。
そこでチョット進むことにより“X”が“縦斬り”になリコンボバリエーションが広がります。
回避後の方向転換とかで半歩くらい進めばOKです。
覚えておくと意外と使えますよ!

 

▼錬気ゲージを溜めて気刃斬りコンボ

攻撃をヒットさせると練気ゲージが溜まっていき、満タンになるとゲージが点滅して攻撃力に1.13倍の補正が入ります!
R(気刃斬り1) → X(突き) → R(気刃斬り2) → X(斬り上げ) → R(気刃斬り3) あわよくば→ R(気刃大回転斬り)
普通の状態でここまで決めさせてくれるモンスターはいません。
罠・乗り成功・ダウン時 くらいしかこのコンボは決まらないと思います。

通常はR×3で通常の気刃斬りコンボを叩きこむのが精一杯でしょう。
R×3気刃斬りコンボ → R(気刃大回転斬り) まで決まれば御の字です。
このコンボの間にも “XA(斬り下がり)” or “B(回避)” を割り込ませる事ができます。
ただし、気刃大回転斬り後の納刀モーションはキャンセルできませんので要注意!!

 

▼気刃大回転斬りでパワーアップ

気刃大回転斬りを敵に当てる度にケージの色が“白 → ”と変わって攻撃力に補正が入ります。

 色  攻撃力補正 時間
1.05 6.5分
1.10 4.5分
1.25 2分

練気ゲージを維持しつつ、赤まで高めるのは難儀ですがかなりの攻撃力UPが見込めます。
私の経験上、かなりゴリ押ししないと赤まで上げるのは手こずると思います。
モンスターの動き等をある程度把握しておかないと、逆に敵の攻撃を喰らいます。
“ここは行ける!”って時だけ行く位でいいと思います。

※ちなみに、気錬ゲージ・大回転斬り等はそのへんにうろついている小型モンスターや、大型モンスターの骸に攻撃を当てる事でも溜める事ができます。
ちょっと可哀相ですが、大連続や同時狩猟時に意外と使えます。


 

他の武器に比べて覚える事も少なく、持ち込みアイテムも少なくて済むので使い易い武器のひとつだと思います。
私みたいにゴチャゴチャ考えるのがキライな人に太刀は特にオススメです。

ただし、パーティプレイではそのリーチの長さ故、他のハンターに迷惑をかけることも多々あります。

パーティプレイでは

基本的に尻尾攻撃メインでいきましょう。
アナログパッド + X(抜刀攻撃) → A(突き) → X(斬り上げ) → B(回避) → 位置調整して(縦斬り)
あたりを繰り返し、敵や仲間の動きに合わせて、間に“斬り下がり”や“スウェー”、“気刃斬り”を織り交ぜていけばあまり他のハンターに迷惑をかけない動きができると思います。

“気刃大回転斬り”が決まるタイミングでも時にはグッと我慢しないといけない場面も出てきます。
自分の攻撃力がチョット上がるよりみんなで効率良く攻撃したほうが狩りは格段に楽です。

何かとパーティプレイで敬遠されがちな太刀ですが立ち回り次第では尻尾切りなどで、非常に重宝される武器とも思います。

敵やシチュエーションによって武器を替えるというのもアリかもしれませんが、
敵やシチュエーションで同じ武器でも戦闘スタイルを変えるというのも良いんじゃないでしょうか。

 

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