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【MHW】モンハンの新しい夜明けぜよ!!

公開日: : 最終更新日:2018/09/12 どんまいオリーン, モンハン

こんにちは。ナカムラです。

モンハンワールド

今更ドハマり中!やっぱり楽しいモンハンですね。
今作は色んな痒い所に手が届く仕様になっています。

いちばん大きいのは マップをはじめから持っている

厳密に言うと最初に探索してマップを作ります。
ほとんど探索しない状態で狩猟に向かうと割とめんどくさくなります。
狩猟しながらでもマップは広がっていきますけどね…。
探索時に特定の場所にベースキャンプも数カ所作ります。

私はベースキャンプを作るのをサボっていたら飛竜の卵納品クエストで遠回りするハメになりました。
コレは私が悪いです(T_T)

でも、そうそう!これこれ!!
こんなのを待ってたのよ〜\(^o^)/

そもそも前までのシリーズもギルドは出発する前にマップくらい渡せよ!!
って思ってました。
前もってマップを渡すのではなく、前もって自分で探索してマップを作っておく。
スバラシイ発想ですね!!

でも探索は導蟲が機能しないとかなり面倒です。
ここまでアイテムを探しにくくする必要があったのかな?って感じもします。
凝りすぎた故の結果でしょうか。ここはマイナスポイントかな?

 

この他の便利機能は剣士で言えば砥石は無限に使えます。
アイテムBOX・ポーチも圧迫しません。
今回は、はじめから持っている枠、素材枠、道具枠とアイテムBOX・ポーチ共に内部で区分けされています。
前のアイテムポーチは素材と道具は同じ枠で24個したよね。
今回は道具枠だけで26個くらいあったと思います。

もう一つ!
そう!!調合書はありません!
調合書だけでアイテムポーチを5個分は無駄に使ってましたからね…。
言うなれば調合率は全て100%です。

 

正直、もうかなりゲーム的にも煮詰まったんじゃないのかな〜?
って思ってましたが、さすが!!
画像がキレイとかってのは、私の中ではあまり評価ポイントにはならないんですが、戦闘やその他のシステムもかなりいい感じに進化・刷新していると思います。

いままでモンハン未経験の方はコレを新規で始めても全く出遅れ感は無いと思いますよ。
私のモンハン好きを差し置いてもオススメゲームです!!

 

拠点では私が一番気になっていた事の一部が垣間見える演出があります。
捕獲
捕獲したモンスターが研究されています!
今まで捕獲したモンスターってどうなるのかな?って思ってましたが、ちゃんと研究されているんですね。
でもさらに研究が終わったらどうなるの??

飼われるって事は無いでしょうけど。
まさか解体??
研究と言う意味では標識を付けてまた自然に放たれるのでしょうか?
この後どうなるのかも教えて欲しいな〜

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コメント

  1. より:

    こんにちは。以前XXでコメさせていただきましたがワールドの方も
    プレイされ始めたんですね

    捕獲したモンスターはフリークエストにて時折クエストに登場するようになり
    特殊闘技場で戦うことになります

    つまりフリーをすべて埋めるには最低1匹ずつは捕獲する必要があり、特殊闘技場で
    そのモンスターを狩ると次に他のクエストで捕獲しない限りはクエストとして登場しません
    逆に闘技場で捕獲すると再利用されますので、モンスター素材だけが目当てであれば
    捕獲し続ける事でフィールドに出ずに素材を稼ぐ事も可能です

    太刀を使用されているとのことですが、今作の太刀はいかに「見切り斬り」の
    カウンターを利用できるかにかかっています
    受付判定がかなり長いのと咆哮などにも働くので、装備が揃ってくる辺りだと
    避けるために納刀する事はなくなっていくと思います
    (ちなみに砥石はショートカットに登録して使用した場合に限り、納刀せずに
    そのまま砥ぎ動作に入れます)

    • ナカムラ より:

      こんにちは。
      ご無沙汰しております!!
      アドバイスありがとうございます。

      PS4とMHW同梱版購入で遅れ馳せながら始めさせていただいております!!

       

      なるほど〜捕獲したものは闘技場で戦わせられるんですね…。
      なんかやっぱりかわいそうな顛末なんですね。
      まぁ、狩ってる時点で殺してしまう前提ってことなのかもしれませんが…。

      そして、やっぱり太刀は見切り斬りがポイントなんですね…。
      練習ではほぼ100%返せるんですが、いざバトルとなると交わせないというより、使うのを忘れてしまうんですよね〜(^_^;)
      もっと精進します( ー`дー´)キリッ

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