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【MH4G】斬れ味ゲージ・会心率と攻撃補正について

公開日: : 最終更新日:2015/02/10 どんまいオリーン, モンハン

こんにちは、Φsitaroことナカムラです。

 

以前も特集させていただいたのですが、Gにて紫ゲージの武器も多数出現しました。
ということで、もう一度斬れ味と攻撃補正の関係をおさらいしてみようと思います。

◎斬れ味ゲージと会心の補正倍率表

 ゲージ色   物理攻撃倍率   属性攻撃倍率 
0.5 0.25
0.75 0.5
1 0.75
1.125 1
1.25 1.0625
1.35 1.125
1.44 1.25
会心 1.25 補正なし

※会心は属性攻撃に補正が入らないようです。

ゲージは少なくともは維持しないと武器の最低限のポテンシャルは発揮できないということですね。

上記表でも分かる通り、からになるだけで攻撃力が11%上がります。
コレだけでも “匠”は火力スキルと言える と思います。

もちろん斬れ味がよければ弾かれにくくなり隙も減ります。
そして、肉質が硬い部分は与ダメージ量も減ります。
斬れ味が良いにこしたことがないのは確かです。

今更ですが
“高い斬れ味の維持”且つ“柔らかい部分へ攻撃”
が基本ってことですね。

ちなみに、状態異常は肉質や斬れ味の影響を受けないそうです。

◎会心率による攻撃期待値計算方法

【期待値式】攻撃力×(1+0.25×{会心率/100})

〈例〉【太刀】THEディカローグ(匠発動時)
攻撃力:792 龍:300 会心率:45%

まず、792×1.44=1140.48←紫ゲージ適用のみの攻撃力
上記【期待値式】にあてはめると
1140.48×(1+0.25×0.45)=1268.784
1269が攻撃力の期待値ってことになります。

手数が多くないと会心攻撃の恩恵は受けにくいですが、
手数が少ない大剣でも抜刀会心等を使えば高い基本攻撃力が活かせますね。

ちなみに属性攻撃値は 300×1.25=375です。

 

ゲージによる攻撃補正も会心率による期待値も掛け算なので、基本の攻撃力が高いものが良いと言えます。

と、まぁ数値だけで見たものなので与ダメージは各弱点属性、肉質でも変わってきます。
基本的な数値と思って見ていただければ幸いです。

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